2017/04/30

みるくゆがふ♪

aloha♪





みるくゆがふ

ミルク粥ではありません。

「ゆがふ」「世果報」
沖縄の古い言葉で

世界の幸せ
とか
五穀豊穣
とか
豊年
とか
豊かな世の中を表します。


「みるく」は「弥勒菩薩」のこと。

みるくゆがふ

平和で穏やかな世界
黄金色の稲穂が風にそよぐ豊かな世の中のことを言い表した言葉です。


6/30-7/3
おとなの夏休み 
〜ぬちぐすいリトリートin西表島〜
までちょうど2ヶ月!

みなさんに詳細案内のメールをお送りしていたら
ふと、この「みるくゆがふ」を想い出しました。

昨年は千葉や茨城の農家さんで
滋賀のリトリートハウスで
福岡〜京都〜長野〜山梨
新潟のお寺でと開催してきましたが

今年は西表島♪

よく食べて
よく遊んで
よく笑って
よく眠る

海で
山で
川で

太陽を浴びて
木陰で休んで

話をして
話を聴く

子供の頃、お腹が空くまで遊んだ夏休み
ワクワクしたそのままをしようと思っています♪


西表島には「ゆがふ米」という無農薬・無化学肥料のお米があって

宿泊するコテージの目の前は
その「ゆがふ米」の田んぼと山がどどどーーーーーーーーん!

田んぼには蛙。

蛙の声が聴こえる中で夜を迎えるのって
ハワイ島やバリ島みたいです。

山を背にすればすぐそこは海というロケーション。

その「ゆがふ米」
玄米でも白米でも買うことができますが
お好みに精米してもらえるようにお願いしてあるので、お土産にぜひ♪


月桃やブーゲンビリア
ハイビスカスやサクララン

この時期しか見ることのできないサガリバナ満開の頃。

みるくゆがふ西表島で
ぬちぐすい。

思いっきり遊んで過ごす4日間
あと1名さまです。

7/2の「サガリバナ」「キャニオニング」ツアーと7/3にかけての宿泊は
あと2名さまOKです♪


4/29は、厚木 広沢寺さんで
メイノブ食堂のぶちゃんとのコラボレーション
パクチー&キールタンvol.2
でした。


観音さまが見守ってくれるご本堂でのヨガは
それはそれは氣持ちよくて

私たちが歌えば鳥たちも一斉に歌い出し
静寂にはまた静寂。

シャバアサナの静寂は言葉に表せないほどの美しさでした。

みんなで唱えた『食前の祈り』。

「いただいた栄養で人を思いやって、大切にできる人になります。」
という言葉にカラダの真ん中が熱くなりました。


風も夕陽も優しく穏やかだった新緑の1日。


帰りはパイオニア珈琲「ともりびkafa」でホッとひと息。


家族で
パートナーと
大好きな人と囲む食卓には
『幸せ』っていうエネルギーが満ちていると思うから

そんな時間を持てるのなら
永遠ではないその時を大切に。

パクチー&キールタン
次回は6月 夏至の頃に開催予定です。


・・・・


◉縁むすびキールタンinお江戸◉
5/5 こどもの日@東中野aptp

歌の輪で縁をむすぶ日。
SOUND8さんのクリスタルボウル倍音浴シャバアサナもありますよ〜♪

詳細はコチラ


◉お手あてYOGA&フロマエごはん 〜牡牛座の新月*第4チャクラケア〜◉
5/6 土曜日@西日暮里 フロマエカフェ

感じるYOGAと美し美味しごはん。

ありがとうございます、満席となりました。
キャンセルが出たため1席あります!

詳細はコチラ


◉おかあさんといっしょ 〜YOGA for Mother〜◉
5/19 & 6/16 金曜日@市川 八幡神社

お子さまのマッサージから始まります♪


◉新月夜のYOGA 〜声とクリスタルボウル瞑想〜◉
5/26 金曜日@浅草橋 studio SOUND8

『子宮』を中心にデトックスYOGA
『声』で解放キールタン
『クリスタルボウル』でゆったりシャバアサナ♪

満席となりました。 

詳細はコチラ


◉Hirai Sathi 第5回災害復興支援 チャリティイベント ~平井音楽祭~◉
5/27 (Sat.)-28 (Sun.) 

コチラの音楽祭で『キールタン』をさせていただくことになりました。 

JR総武線 平井駅より徒歩
「アクテビティーサポートセンターゆい」
 東京都江戸川区平井5-14-10 3F

5/27 (Sat.)
15:00- すずきかるらさん
16:00- 中丸さん
17:00- Mikiko Pharmacy with Ripples

5/28 (Sun.)
15:00- すずきかるらさん
16:00- Mikiko Pharmacy
17:00- Ripples

なんと私はRipplesさんとコラボさせていただきます♪

詳細はコチラ


◉チャリティおそとヨガ◉
6/10 土曜日@明治神宮

Find the Issueさん主催
世界の女の子に未来に繋ぐYOGAイベント

詳細はコチラ


◉おとなの夏休み 〜ぬちぐすいリトリートin西表島〜◉
6/30 (Fri.) - 7/3 (Mon.) 

やいま歴12年。
みなさんをとびっきりハッピーな西表島にお連れします♪ 

あと1席です。 

詳細はコチラ


どこかでお逢いできたら嬉しいな
めちゃくちゃ愉しい人生しましょうね♪








mahalo
mikiko















0 件のコメント:

コメントを投稿