2015/11/25

すべては 『'Ae』♪

aloha♪





''ALOHA''
大好きな言葉です。


呼吸を感じ、今という瞬間ここに在る。
 ''ALOHA''


 2日間クラスをお休みさせていただき、上原 真理子さんのWSへ参加して来ました♪


Ho`opono Pono Ke Ala


以下、WS内容より。


ハワイ島のマヘアラニ先生の家に代々引き継がれてきた、
他のポリネシアや西洋の影響を受ける以前の純粋な古代ホオポノ・ポノ・ケ・アラを伝えるワークショップです。

2日目は、その教えを元に更に楽しいポノ体験をして頂くために、フラを1曲体験して頂きます。

今回は、私と縁の深い雪の女神ポリアフの曲を踊ります

フラの曲目は、
やはり今年は、噴火を危ぶまれている富士山と更なる大きな天体望遠鏡の建設が進もうとしているマウナケアへの思いをこめて、二つの山を讃える事が大切だと感じていますので、雪の女神ポリアフを踊りたいと思います。

省略していますが、
このWSへの参加には2つの想いがありました。

まず1つ、もう何年も前に出逢った「ホ'オポノポノ」。
でもなぜかしっくりこなかった。

ごめんなさい
ゆるしてください
ありがとう
愛しています

この言葉達に違和感を覚えていました。

「許す」?

「許してください」があるってことは「許さない」という概念が在るってこと?

HulaとYogaに出逢って10年。
どちらにも「許す」という概念はないはずだし、
私自身「許す」「許さない」の概念は持ち合わせていなく、
なんだかしっくりこなかった。

Aloha Lokahi

真理子さんから『古代ハワイには「許す」という概念はない』と聴け、
もう心の底からスーーーーーーーーーーッ!!!

やっぱりね〜〜〜♡

「ありがとう」
「愛してるよ」
これだけでいいよね♡

そしてもう1つ、やはりHulaが踊りたかったのです〜〜〜♡
ふはははは♡

多分、私、24時間でも踊ってられます、ほんと。

この2年お休みしているHula、
久しぶりに踊りまくりました♬

楽しかった〜〜〜♬♪♫



『Pono』を選択し生きていると、
出逢う人や場所も『Pono』

「何が正しいか」
それは他の誰でもなく、自分がもうちゃんと知っている。

どんな想いも、言葉も、行動も、
Pureな宇宙はそれを『'Ae !』と全て聴き容れてくれる。

だからこそ、選択する時は『Pono』を。

心のままの選択を。

エネルギーは同じ周波数のもとへ行くからね♪


 I ka pono Mea

全ては正しい時に
正しい存在に
正しい場所で起きる。



よく笑い、
よく踊って、
よく汗かいた2日間でした♡


HulaもYogaも教えてくれることは同じです。

WSに参加できたことは、
クラスでお伝えしていること=私自身、
Hula&Yogaに出逢え学んで来たこと=『'Ae!』だった
と、確信できた時間になりました♡

キールタンでは、ハワイの美しいチャントも歌いましょう♪
Hulaで沖縄の歌を踊るのが好きだし、
『Pono』には「そんなの◯◯と違う」なんて境はありませんから♡


Aloha 'uhane !
魂の声を聴こう!

 Ho`opono Pono Ke Ala !
全ての答えは自分の中に在る!







mahalo
mikiko













0 件のコメント:

コメントを投稿