2013/11/16

宇宙船でロダン♪

aloha♪



大好きなものがいっぱい詰まった旅へ行って来ました♪


そこはまるで宇宙船☆


大好きなロダンの「彫刻」に会いに
静岡県立美術館へ♪


見つめられていた対象物と
見つめていた芸術家

創っているその人の息遣いが聴こえてきそうで
創っているその手が今もそこに残っていそうで
その時が今にも甦りそうな彫刻が大好きなのです♪



ご存知「考える人」


ロダンの代表作「地獄の門」


「神曲」地獄篇
作者であり主人公のダンテが、古代ローマの詩人ウェルギリウスに導かれて地獄を巡るもの
「地獄の門」はその入り口です


その「地獄の門」
ロダンの苦悩が伝わってくるようで重くもなりますが、美しくて見とれてしまいます

眺めても眺めても、なお眺めていられるのは
真実がそこにあるからだろうな

真実は美しいもんね・・・


上野の国立西洋美術館を含め、世界で7つあるそうです

フランスのオルセー美術館で見たものは石膏の原型


これ以外の鋳造のものは、全てロダンの死後に造られたものだそう


「カレーの市民」
「地獄の門」

地獄の門から抜き出た数々の作品が並んだ「ロダン館」

隣りに中央図書館もある静岡県立美術館は、静かな場所にありました♪


目と脳に栄養を与えた後は


すぐ近くで見つけた「鯛焼きやさん」

ちょうどいい大きさのアイス鯛焼き♪

「ラムレーズン」をいただきましたが卵生地に負けるので
「バニラとウフ」の方ナイスチョイスだったかな・・


芸術の秋♪
ん?




mahalo
mikiko








0 件のコメント:

コメントを投稿