2013/11/09

フィトンチッド@西沢渓谷♪

aloha♪



「フィトンチッド」
ご存知ですか?

ハーバルセラピストの勉強をしていた頃に学んだ言葉です
当時はあまり聴かない言葉でしたが
今では森林浴とセットで聴く言葉になりました♪


水の音を聴きながらの森林浴は、心が洗われますよね♪

 森林浴を清々しく感じるのは
フィトンチッドの効果によるものであると言われています


phytoncide
フィトン=植物
チッド=微生物を抑制するチカラを持つ

植物から発散される、テルペン類などの揮発性物質のことを言います


傷ついても自分のチカラで治す植物☆
その生命を維持するため
成長を促すため
幹や葉から大気中に放出される香り

この香りが森林の香り♪

揮発しているテルペン類など(フィトンチッド)を浴びることを
森林浴と言うんです♪


西沢渓谷にて森林浴♪

山梨出身の母と、楽しいこと好きだった父
子供の頃は家族でよく訪れましたが
中学生以来の西沢渓谷!!!

美しかった〜♪

もっと「山」だったと記憶していましたが
大人になったんだわ・・・


紅葉も見頃!!!
自然が織る見事な織物♪



森林浴には
・・・
精神安定効果
高血圧を抑制
神経系の緩和
皮膚病・呼吸器系疾患の改善
アレルギー性疾患の予防や回復

などなど
素晴らしいプレゼントがいっぱい!!!

自然のくれるプレゼントに感謝です☆


鳥の声をマネて
水の流れを聴いて
風に揺れる葉にニッコリ♪

紅葉の美しいこの季節、森林浴に出かけてみてはいかがでしょうか?


来年はそっちへ♪




mahalo
mikiko





0 件のコメント:

コメントを投稿