2015/08/26

10/24(Sat.)は《お寺YOGA 1周年記念 〜音日 otojitsu〜》♪♪♪

aloha♪





10・24(Sat.)

☆お寺YOGA 1周年記念 〜音日 otojitsu 〜☆

@真間山 弘法寺


お寺YOGAがスタートして10月でちょうど1年。

いただいた素晴らしい「ご縁」に感謝して、
「縁日」ならぬ『音日』を開きます♪



【日時】
10月24日(土曜日)
10:00 door openー15:00 頃 door close

【場所】
真間山 弘法寺

【参加資格】
どなたでもご参加いただけます♪

【参加費】
500縁(小学生以下 無料)

【持ち物】
・ランチ
・飲み物
・ゆったりくつろげる楽な服装(ヨガウェアやヨガマットは必要ありません)
・女性の方はドラムサークルを愉しむためパンツがオススメです♡
*出入り自由ですので、ランチ持参でなくてもOKです♪

【プログラム】
◎ドラムサークル :ファシリテーター深代達也さん
SOUND8 今井弦一郎による演奏
◎ヨガのお話とペアワーク
◎ヨガの呼吸法とシャバアサナ with クリスタルボウル&ディジュリドゥ
 ◎歌うヨガ(キールタン)
etc...

ドラムサークルにディジュリドゥが加わったり、

キールタン+ギターにドラムが加わるとか?
何が起こるかは当日のお楽しみに♪


++++++++++++++++++++++++



 弘法寺での『お寺YOGA』をスタートしてから10月でちょうど1年。

ちょうど去年の今頃お寺を訪ねた時、
その姿を見せることで言葉以上のメッセージを与えてくれた真っ白な一輪の睡蓮。


想いを真摯に聴いてくださり、ご住職へとお話を繋いでくださった僧侶さまと、
承諾してくださったご住職に、感謝の気持ちでいっぱいです。

ずっと通い続けてくださる方々と
勇気を出して連絡をくださった方々、
挨拶を交わしながら自然と打ち解けていくみなさんを眺めるのは嬉しく、

YOGAに出逢ってくれたその感想や想いを聴かせていただくのは、
本当にありがたく、

感謝しかありません。

『お寺YOGA』に美しい時間が流れたのは、みなさんのお陰です。
心からありがとうございます。



真間山 弘法寺 真間道場、
この赤門をくぐってお越し下さい。


『音日 〜otojitsu 〜』。

実は、
感謝の気持ちとともに伝えたいメッセージは『愛しかないよね』という想い。

私には「大丈夫だよ」と教え続けてくれる存在がいます。
その存在のお陰で、昨日も今日も明日もずっと「私は幸せ」って知ることができました。

もちろん自分しか自分を癒せません。

でもそこにいくまでには、
種に水や光が必要なように、愛や知識を与えてくれる存在が必要だと想うのです。

その存在を知らないこども達が「ぼくは、わたしは、だいじょうぶなんだ。」って思えるように。

大人になった心の中にそんな子どもがいるのなら、
その子に「だいじょうぶだよ。」って言ってあげられるように。

『愛』に溢れる大人たちが、
その溢れちゃう『愛』を循環させていったら、どんなことになるんだろう♪


この『音日』に協力してくれるのは素敵な大人達。


◆深代 達也さん◆

◎REMOHealthRhythmsファシリテーター&HealthRhythms Adolescent Protocolファシリテーター
◎ドラムサークルファシリテーター協会会員
◎ASTD Japan 組織開発委員会委員、米国NLP協会認定トレーナー、DiSC公認インストラクター、Ocapiプラクティショナー
◎ビート オブ サクセス “トレーニング・ビート”認定トレーナー
◎リーダーシップやチームビルディングに関する研修講師を中心に、音楽なども活用した会社や組織をいきいきさせるための支援をされていらっしゃいます。


ドラムサークルって何?

はじめましての人同士が、
自由気ままに、輪になってパーカッションのアンサンブルをしちゃうというプログラムです。
ドラムなんてタタイたことなくても、タイコをこするだけでも大丈夫。
声をつかっても大丈夫。

大切なのは楽しめること。
そして参加したお互いがサポートしあえること。

ドラムサークルファシリテーター達也さんが優しくフォローしてくれます。
それぞれが、それぞれの参加できる出来る範囲で、楽しんでいただくことができるのがドラムサークル♪
(以上、達也さんに教えていただきました。)


そして、


SOUND8 今井 弦一郎◆

2015.8.8 、青山クロスシアターを満席にした SOUND8。

5万人が集うアジア最大級のヨガの祭典『ヨガフェスタ』での演奏や、東北ツアーの合間を縫い、
お寺YOGAへ再び演奏しに来てくれます。

SOUND8アルバムより曲の演奏、
そして、
ヨガとクリスタルボウル+ディジュリドゥのコラボレーション♪

1人で何役もこなす今井くん。
写真はエレキバイオリンです。


こちらはクリスタルボウル。

繰り出される倍音に包まれてシャバアサナ。

頭の中の「今」必要でないものを片付けながら、
「今」必要なものや、「本当の想い」に気づけるかもしれません。



そして私。


「ハルモニウム」という鍵盤楽器を使って、
短いマントラを簡単なメロディーに乗せて繰り返し歌うヨガ(キールタン)を行います♪
コチラはSOUND8 今井くんギターとのコラボレーション。

そのほか
◎ヨガのお話とペアワーク
◎ヨガの呼吸法とシャバアサナ(おやすみのポーズ)を、
コチラもSOUND8今井くんのクリスタルボウル&ディジュリドゥの演奏の中行います。



今回、協力してくれるのは愛がこぼれちゃってる大人達。
大きなハートに心から感謝です。


出逢えたみんなで輪になって、
たたいて、笑って、歌って、寝転んで、
『音』を感じて『音』で遊ぶ1日♪♪♪

ぜひお越し下さい♪


mahalo
mikiko


0 件のコメント:

コメントを投稿