2013/12/22

女性性と月とヨガ♪

aloha♪



女性性
女性のカラダは月の満ち欠けと密接な関係を持ちます
私たち女性のサイクルも、月のそれとほぼ同じ周期

ヒトのカラダの70%が水分
潮の満ち引きによって、生命体である私たちの水が影響を受けるのはごく自然なことですね

月のサイクルを学ぶようになると
面白いことに気づきます♪

どの月の時にどんな変化があるか
どの月の時に生理がくると楽か
などなど

1つ学ぶと、いろんなことが繋がっているのを知ります
自然も食もカラダもココロも・・・
全てがバランスを保とうとしていることが分かります

ハーブやバッチを学ぶのに、まず
自然治癒力
について学びたくなり観察したのが
体調や心の揺らぎ

その揺らぎが月の満ち欠けに乗ってることに気づいてからは
「これも自然の流れの1部〜」
と、どんな自分も受け止められるようになりました♪


先日の十三夜月

月の光が明るくて
とても美しくて
お庭で暫しの月光浴♪

満月の光を浴びると穏やかな気持ちになれたり
新月には「よし!!!」と新たな気持ちになれたり・・・
そんな変化がある方も多いのではないでしょうか?


「自分のリズムを知る」
っていいと想います♪


そして
YOGA
続けているといいことがたくさんありますが
中でも、私たち女性にとってのいいことの1つ
月経血をコントロール
出来るようになります♪

私、もうかれこれ8−9年コントロールしています
だから何の不自由もないです^^

骨盤を緩めたり締めたり
調整することが出来るようになります♪


最近またヨガが楽しくって仕方ない!!!

癒しや
受け容れること
そんな女性ならではの強さや温かさを感じることが出来る月礼拝
いいですね〜〜〜♡

毎朝の太陽礼拝に加えて
夜は月礼拝で決まりっ♪



女性であることを楽しむと
なんだか優しい気持ちに包まれます♡




mahalo
mikiko



0 件のコメント:

コメントを投稿