2016/05/11

Heart Gathering♡

aloha♪




日々が色濃くて
書くことが追いつかない!


2泊神戸旅
インド古典声楽ドゥルパドの先生の元での学びも
シェアしたいと想いつつもうひと月・・・

ほほほ

先日は京都よりTikoちゃん∞Gumiさんがやって来るということで
行って来ました

Heart Gathering♡


1番右がGumiさん
Heart Gathering主宰でバンスリー奏者

Gumiさんのバンスリーはとても美しいの!

花々が咲き始めるというか
夜空の星々が輝き出すというか
物語がイッキに動き出すというか

あの音色はみんなにも聴いて欲しい!

Gumiさんにバンスリーを教わっている仲間は口を揃えて
「ほんとに素晴らしい先生なんよ」
って


そしてTikoちゃん(1番左)
同じくHeart Gathering主宰で今回はサットサン(講話)をしてくれました

お題は『山姥シャバリ』
叙事詩『ラーマーヤナ』の中の1節

ラーマーヤナは桃太郎の元型と言われる壮大なる叙事詩で

ざっくり言うと
追放されたラーマ王子(ヴシュヌの化身の1つ)が
さらわれた妻シーターを取り戻すために魔王に挑む話

ご存知ハヌマーンが出て来ることで有名です

『真のバクティとは?』について描かれている『山姥シャバリ』
何度もグッと込み上げるものがありました


ラーマはシャバリに言います

「母よ、私はこれだけを知っています。
神の前では階級も家系も、智慧もダルマも価値を持ちません。
彼は真のバクティの絆のみを認識するのです。」


写真はプラサーダ(お供えもの)


『真の愛とは何ぞ?』
という問いを与えられ

その答えを見いだすために
また動き出しました


いつかちゃんの美味しい南インドごはん


Gumiさん&Tikoちゃんとはインドで逢っていたという義樹さんも
Gumiさんの計らいでキールタン

私のハルモニウムをインドより届けてくれた人です




本当に美しい
あたたかい夜でした

ありがとう





mahalo
mikiko

0 件のコメント:

コメントを投稿