2015/01/14

Gayatri Mantra ☆

aloha♪




幼い頃から歌うこと踊ることが大好きでした♡

いつかの誕生日にCaptainから
「心に太陽を、唇には歌を」という古くさいメッセージを貰った時は
その古くからある言葉の意味に
『なんて素敵な言葉なの!』と目から鱗!

よく父も同じこと 言っていたなぁ・・・


「歌う」ことは「祈り」にも似ていると感じています
自分の中の何か神聖なものと繋がるような
何か普遍の存在を思い出すような


そんな歌好きな私がHULAに出逢ったのが9年前

(ハワイ島にて)

私の先生は、オアフのクム・ブレインの元で学ぶ経験豊な人
クラスの前、花を摘むとき、衣装を身に着けるとき・・
その時々に必ずCHANT、OLI(祈り)を唱えます

このOLIを唱えることが大好きで
新しい土地に初めて降り立つとき
何か神聖さを感じたとき
必ず唱えてしまいます

(キラウェアにて)


昨日は、ずっとずっと学びたかったマントラの1つ
GAYATRI MANTRA
を1日びっしりと学んできました〜☆

Om Bhuh Bhuvah Svah
Om Tat Savitur Varenyam
Bhargo Devasya Dheemahi
Dhiyo Yo nah Prachodayat



(インドにて)


数ヶ月いたインドでも大好きだったのが
Vedantaのクラスと
Mantraを唱える時間

サンスクリット語の発音は難しく
時を見て学びたいと思っていたのです


まだまだですが、とても楽しい♪
言語を覚えるのも好きなのでとても楽しい♪♪
(出来高は除く・・・)


サンスクリットもハワイアンも
神聖で美しくて、心が震えます♡


最近、よく生徒さんやインストラクター仲間から
「この曲、誰のですか?」と聴かれる のは


Daphne のもの♪

大好きなハワイアンとサンスクリットでドン!!!



きっと誰もが持っている自分だけの祈り
どんな闇をも打ち砕く光が、私たちの中に在ることを忘れずに・・・





mahalo
mikiko






0 件のコメント:

コメントを投稿