2015/06/17

◆SOUND∞YOGA◆ ♪

aloha♪




庭の紫陽花はノンビリ屋で、
やっと美しくなりました。

準備が整った『時』がもたらしてくれるものには、
いつも想像を超えた美しさや喜びがあります。


昨夜は新月◎
様々な場所で、美しい時間が過ぎていたようです。

そんな昨夜は
なんでもオリジナルが美しい!
◆SOUND∞YOGA◆
とタイトルもリニューアルし、
開催しました♪


『音』のチカラを最大限に受け取れるよう、
『細胞』と最高の共鳴コラボレーションが出来るよう
内容もリニューアル♪

キールタンや瞑想を取り入れることで、
『音』との共鳴をより感じていただけたかなと想います。


演奏はSOUND8

シャバアサナでは3rd. Albumより『Mirage』を♪

彼らの『音』には絶大なる信頼を置いていたのですが、
今回は再発見もあり、ワクワクが止まりませんでした。

説明のあった「陰と陽」「闇と光」、
そして彼独特の「デジタルとアナログ」、
表裏一体だと気づくと、実は「ひとつ・同じ」なんだと解りますね。


そして昨夜は、普段のクラスよりももう少し踏み込んだお話をさせていただきました。


ヨガを探求する方なら学ぶであろう『ヨーガ・スートラ』。

ヨーガ・スートラとは3派ある古代インド哲学の中の1派「ヨーガ学派」の経典で、
「最古の経典」と言われているもの。

ヨーガの父と言われるパタンジャリにより、
口承だったヨーガの教えが編纂されたものです。

スートラには4章にわたり教えが書かれているのですが、

『YOGAS CHITTA VRITTI NIRODHAH.』
「心の作用を止滅することが、ヨーガである。」

この一節を理解出来ればヨーガの最終目的に到達できたも同然!
という1節が最初の最初に書かれています。

生きている限り心に波は立ちます。

心(Citta)は
manas
buddhi
ahamkar
の3つで出来ていますが、
なにをどう働かせ、
立つのが当たりまえの波を、どうコントロールしていくのか?
そんなお話もシェア。


◆SOUND∞YOGA◆ではキールタンも行います♪

キールタンとはバジャン(祈りの歌)の1つ。
短く簡単なメロディに乗せて、様々な神さまや大いなる存在の名前や讃歌を、
みんなで一緒に繰り返し歌っていくもの。

声を出すのって気持ちいいですよ^^

最初は「恥ずかしい」なんて思っていても、「声」を出してみると気づきます。

「恥ずかしい」とか「声が出せない」というのは、
古い思考が「そう思い込ませていた」だけだって♪

自分の「声」と仲間の「声」、そして『音』との共鳴は体験したらヤミツキ間違え無し^^
「自分」というオリジナル楽器を思う存分楽しんでください♪


昨夜の 〜新月の瞑想〜 にお集りくださったみなさん☆
新月の美しい夜をご一緒してくださり、本当にありがとうございました!


昨夜は定員10名さまのところ、
8名の方にお断りさせていただくことになってしまいました。

申し訳ない気持ちとともに、有り難さでいっぱいです。


みなさんの日々がより輝きに満ちますように☆




mahalo
mikiko

0 件のコメント:

コメントを投稿