2014/07/07

心を超えて♪

aloha♪


台風がやってきます

その自然の威力で、空や大地を綺麗にしてくれますように
被害は最小に留まりますように


こんな日は
雨音を聴きながら読書したり
瞑想したり
掃除・料理・裁縫・・・
一心に何かをするのにいいです


アーサナの練習もそうですね
集中することで思考を落ち着かせる方法

内にシーンと静まり返った空間を見つけると
絡まった糸が緩み綻んで行くのを感じるはず

STOPをかけていた(糸を絡めていた)のは他の誰でも何でもなく「自分自身」

暴れる思考から生み出される感情は
「真実」=「普遍」のものを靄で覆いかぶしてしまいます(幻影)
キラキラしたスペースを占拠してしまう

でも大丈夫!
靄が晴れればキラキラしたスペースはまた現れる♪

感じることの出来たその空間は
魂が喜ぶもので満たして行きましょう♪



心は絶え間なく変化する。
それは、それが心の自然な性向だからである。
心は、変化してやまない自然の1部なのだ。
われわれがいかに賢明であろうとも、心を静かにしておくことができるのはほんのわずかな間だけだ。
だからわれわれが目指さなければならないのは、心を平和に保つことではなく、その心を超え、常に平和である《自己》を悟ることだ。
〜パタンジャリ〜


こんなお話を先日のマタニティーヨガのクラスでもさせていただきました


「おはようございます」
お一人おひとりのお顔に出会う瞬間は、私にとってタカラモノの時間♪

お腹の中のベビーちゃんたち、どんなお顔でヨガしてるんだろう・・・
「気持ちいい?」「ちょっとお休みしたい?」
そんなことを考えながら、その時間を楽しませていただいています

初めは緊張の面持ちのママも、ヨガ時間が終わった頃にはこの笑顔♡
みなさんが仲良くなっていくのを見るのも嬉しいひとときです


「出産前に里帰りするので、今日が最後なんです」
そう、マタニティーヨガには卒業があるのです

嬉しいことなのにちょっぴり寂しい瞬間・・・

「予約が取れなかったので、今日が最初で最後なんです」
そんな言葉も、嬉しいけれど寂しくもあります

だけど本当にみなさんいい笑顔♪

みなさんの笑顔に会える時間は
私の人生にキラキラを与えてくれています
ありがとうございます♡


毎月開催しているマタニティーヨガ@長津田 みなみレディースクリニック
ありがたいことに、毎月すぐに満席のご予約をいただいています

ご縁があり、院長・スタッフの方にヨガをお伝えし始めて
もうすぐ1年
感慨深い・・・

この1年半の日々は私にとって、別れ、そして再会と
プライベートでも仕事でも大きな変化の日々でした(です?)

どの出来事を取っても意味があったと感じます

この宇宙で「留まる」なんて不可能
エネルギーは生きものなので「留まれ」と言われても、そもそも無理!

そんな宇宙の仕組みを知っていると
生まれている感情は永遠のものでも普遍のものでもないことを知りますね♪

「常に平和である自己」

なかなか難しいかもしれないけれど、心を平和に保つことが最終ゴールではないこと知ったら、心の持ちようややり方が変わりませんか?

「大切な存在」に気づいていたら、それを核にエネルギーを輝かせるだけ♪




mahalo
mikiko







0 件のコメント:

コメントを投稿