2014/07/30

ルーツにコネクト!【音とヨガ 〜胎内記憶〜】with SOUND8♪

aloha♪


7月27日(日曜)
獅子座の新月

YOGA studio OJAS 青葉台スタジオ1周年記念企画WS
【音とヨガ 〜胎内記憶〜 】
たくさんの方にご参加いただき終了いたしました

何故「胎内記憶」というタイトルを付けたか・・・
それは私の主宰するYOGA flower336の想いでもあります

みんな誰もが「自分の色」を持っていて「生きる目的」があります

今、肉体を持ってここに生まれて来たのだから
それを楽しまないと♪

池川 明 先生がご出演されている荻久保 則男監督の「かみさまとのやくそく」
ご覧になった方も多いのではないでしょうか?


お母さんのお腹の中にいた時の記憶
それ以前の記憶
誰にもあるその記憶は
成長するにつれて奥へ奥へとしまわれていきます

私たちは「自分の意志で生まれてきた」存在であること
「自分だけのSTORY」を思い出すことが、何かのキッカケになっていただけたら
その想いでの企画

もちろん、このWSを開催する私自分が「それ」を知っていなければいけません
この日に向け準備を重ね、潜在意識にコネクトしました

過去の経験や今の私が手放したいと感じていたところ
全てが腑に落ちました

嘘や偽りのない私でみなさんと向き合って生きたい
クラスで話していることが「頭で解っていること」ではなく
「身に付いていること」であるように
自分の「誇り」を傷つけないように生きていきます


そう、この企画になくてはならない
でもそれは、どんな人の音でもいいわけではなくて
彼の音がよかったのです

何かをする時
私は多分、必要以上に「意味」や「想い」を大切にしています

バイオリンを弾いてくれたのは今井 弦一郎

陰は極まり陽となり
陽は極まり陰となる
その反転するところに初めて「ゼロ」が生まれます
何も無いけれど全ての始まり
爆発しそうなエネルギーの塊

その「ZERO POINT」を知っている人

その人が奏でる音だから好きなのです

この日はクリスタルボウルとバイオリン〜
のはずでしたが
SOUND8ギタリスト 明石君も来てくれました♪

120分ずっと同じ姿勢でギターを抱え
みなさんの呼吸の深まりや意識の集中密度を崩さないようにと
ほぼ同じメロディーを弾き続ける!!!

明石君ありがとう


皆さんをお出迎えしてくれている2人


私が何故「胎内記憶」とタイトルを付けたか
SOUND8 今井弦一郎から「どうして音を創っているか」
そんなお話からスタートです 


エネルギーを抱えたカラダ(エネルギー体)で
ご存知、「屍」のポーズ


カラダに音を響かせ始めます


獅子座の新月
「誇り」や「中心」と関わりがあります


自分の中に眠っているHEROを思い出していただく「戦士」のポーズ
必要な時にはいつでも現れてくれる
誰の中にもいる存在です




色んな角度から世界を観る♪

生の音がスタジオの天井〜壁〜床を廻り
身体中を包みます♪


シャバアサナでは私もクリスタルボウルで参加

早朝からリハーサルをしたにも関わらず回すことを忘れました^^;


日曜日の午後
外は暑い日差しが降り注いでいましたが
スタジオの中では静けさと柔らかさ、そして何か「硬いもの」も同時に出現していたように思います


この中には妊婦さんがいらっしゃいます
武蔵小杉スタジオに通ってくださっている彼女の
「赤ちゃんが音に反応するんです」と言ってくれたのが、このWSを開催することになった種です

その種から芽を出させてくれたのが
先輩であり友人でもあるインストラクターのちかこ先生

私が今井さんのクリスタルボウルとコラボレーションを行ってきたことを知っていて
声を掛けてくれました

せっかく蒔いてくださった種を大切にしたかった
この世界に肉体を持って生まれてきた「目的」や「自分だけのSTORY」を思い出して
「自分の意志」という誇りと
「自分の道を歩く」というワクワクを
支えてくださるみなさんにお返し出来たらと
その想いで開催したWSでした

あっと言う間の時間でした

嬉しい感想をいただけたり、笑顔を向けていただけたり
心から感謝です

種を蒔いてくださったRさん
芽を出させてくれたちかこ先生
みなさんに素晴らしいギフトをもたらせてくれたSOUND8
そして何より、お集りくださったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです

心よりありがとうございました


終了後のショット

質問されたり、クリスタルボウルを触らせてあげたり・・・
本当にありがとう





mahalo
mikiko






0 件のコメント:

コメントを投稿