2017/03/30

抱きしめるという薬♪

aloha♪








眠れないので真夜中の投稿。


ムサシがお薬を飲み始めてもうすぐ1年。
朝まで続く痙攣発作でとうとう歩けなくなってしまって2ヶ月。

2ヶ月前までは自分の脚で歩けてたムサシが

寝たきりになって
1日の半分は眠って
半分は吠えてる。


「歩きたい」って声が
最近は少し変わってきて

一生懸命に手脚を動かしていたチカラも
今夜は少し弱くなってきてるように思う。


痛いよね
苦しいよね。


ただ生かしておきたいわけじゃなくて
そんな中でも幸せな時間があるのならと願っていたけど

それはワタシのエゴなんじゃないかと思えてしまう。


触れることより
マッサージ

マッサージより
この頃は抱きしめることをたくさんしたくて

ムサシは温かくて
軽くなってしまったけどちゃんと命が重たくて

でももうすぐなんだろうなって今夜の寝顔を見ていて思う。


「犬は飼い主さんの幸せを1番に願ってる」だなんて
いいよムサシ、私たちはムサシの幸せが1番だよ。


ムサシいいんだよ
頑張らなくていいんだよ

そう言いながら抱きしめるけど

目は見えなくても
耳は聴こえなくても

見えて
聴こえてるから

大好きだよって言って

何もできなくてごめんと思う。


「嘘はつくなよ」
「無理するなよ」 
「ボロは着てても心は錦」
「楽しそうに笑ってんなぁ」 
「笑ってる顔がいちばん」

父の口癖。

同じことをムサシもずっと言ってくれてた。

ごめん
ありがとう。


この数ヶ月
友たちに助けられてきました。

強く抱きしめてもらった時は
ほんとうは泣きそうだったの。

チカラが抜けたの
ありがとう。

なかなか約束ができなくて
先伸ばしになってる「逢おう」の言葉

寄り添ってくれる友人たちに
祈ってくれる友人たちに

心からありがとう。


ケーキを焼いてきてくれたり


ケーキを食べに誘い出してくれたり


観たかった映画を観たり


クラスに来てくれる方から。


この世界は優しさでできてるとつくづく思う。

優しさに生かしてもらってるなって。


今日は1日、悲し涙、嬉し涙と泣いてばかりいたけど

ムサシを抱きしめたら
なんだか元氣になってしまった。

眠くなってきた〜。

ムサシが吠え出すまで眠ろうっと。



世界中で愛する人の介護をしてる人に

心からのエールとありがとうを。










mahalo
mikiko












0 件のコメント:

コメントを投稿