2017/02/15

みんなが教えてくれてます♪

aloha♪







バレンタインの夜
ムサシのほっぺをぐにゅぐにゅぐにゅぐにゅ

氣持ちよさそうに目がほそ〜くなって
カラダの温かさと重さを感じさせてくれて

ムサシほんとうにありがとう。


5年の闘病を終えた父が亡くなって17年。

その半年後、うちにムサシがやってきてくれました。

ゴルフ場に捨てられていたその可愛いワンコは
父がいなくなった私たちの家に、またたくさんの笑顔を運んでくれました。

犬が怖かった母の一大決心、のちの奮闘^^ とともに
生命力溢れるムサシは元氣に元氣に育ちました。


そんなムサシが痙攣発作を起こしてから約1年。

数日前、とうとう自力で立ち上がることができなくなりました。

先生の威圧的な態度や言葉、投薬に際しての十分な説明もないまま「今更!?」な現実に
「このお医者さんじゃなければ今頃ムサシは」なんて氣持ちが焦ってました。

何かあるはず
他にあるはず
って。

そんな中迎えた日曜日のHeart Gathering*


サットサンでは「ダルマ:役割とか目的とか法則とか」と「バクティ:愛」のお話。


hanacoの美味しいプラサードをいただきながら。

その話に耳を傾けていたみなさんからどんどん愛のそのエネルギーが膨らんでいたのを感じたので
『死』について問題提起させてもらいました。

結果、投げかけさせていただいてよかった


みなさんお一人おひとりの人生が「ダルマ」や「愛」を教えてくれます。

みんなそれぞれの人生の中で
それこそ星の数ほどの経験があって

そのたびに迷ったり悩んだり後悔したり。

それでもやはりみなさん「それがそのとき最良の選択だった」のだと
『今このとき』を生きているんですよね。


みんなで輪になれたところでキールタン。

今回はEikoさんのリードから。


gumiちゃん
tikoちゃん
Heart*主宰の2人。


あいかわらずgumiちゃんのバンスリーは素敵で
この夜も贅沢に歌わせていただきました。




いつもありがとう♡


Heart*に加えてもらえてることがほんとうに幸せ。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。


翌日は熱海YOGA。

お引っ越しをしてもこうして声を掛けてくれることに
感謝の氣持ちでいっぱいです。

駅に着くと、彼女の横に大好きなあばれんぼうが居るのを発見!

風邪をひいちゃったらしく保育園をお休みして一緒に来てくれました。


2歳の頃は広いホールを駆け回ってて
お母さんはYOGAどころじゃなかったのにね。


もうすっかりYOGI。

どんなアーサナもしっかり一緒に取ってました^^

成長してる姿がちょっと寂しくもあり
嬉しくもあり。

起雲閣の中庭を眺めながら氣持ちいい時間を過ごしてランチへ。


ちびっこが増え楽しいランチになりました。

ここでも子どもたちの優しさや、人を思いやる氣持ちに感動!

もう、大好きすぎるから♡


来宮神社へ連れていってもらっちゃいました。

ここは本州1の大樹があるそうで
大きな大きな楠。

ご縁結び♡



熱海YOGAを開催してくれる彼女がこんな言葉を言っていたのを
昨日思い出しました。

「生活スタイルを変えてちょっと大変になったんですけど、
息子との時間が増えて嬉しいなって思うんです。」


17年前
「何かあるはず」
「他にあるはず」
って気持ちが焦って

父といつものように過ごさなかったこと
話したり触れたりもっとすればよかったと
そのあと何年も後悔してました。

また後悔しちゃうところでした。

心が決まりました。

この2日の出来事と
家族のありがたさ
思いっきり泣かせてくれた人

みんながいてくれてよかった。
家族がいてくれてよかった。


今日もいいお天気です。










mahalo
mikiko






0 件のコメント:

コメントを投稿